フジワラ通信

フジワラ通信

マイナビニュース TECH+セミナー(中小企業DX)に副社長が登壇しました

掲載日:2024/03/13
カテゴリ:講演
マイナビニュース TECH+セミナー(中小企業DX)に副社長が登壇しました
db_20240124【修正】TECH+中小企業DX2024セミナーバナー_1200x630
3月13日(水)に開催されたマイナビニュース TECH+セミナー(ウェブセミナー)「時代遅れは許されない!中堅・中小企業がDXで生き残るためのリアルな成功例」のパネルディスカッションに副社長の藤原が登壇しました。

・中堅・中小企業がDXに取り組むべき理由
・成果に繋げるために何が必要か
をテーマに、デジタル化・DXは企業理念・価値の追求とビジョン達成に向けた手段の一つであり、DX以外にも様々な取り組みや社員の自主的な学びなどについて、他の登壇者の方とディスカッションさせていただきました。

「健康経営優良法人2024」に認定されました

掲載日:2024/03/11
カテゴリ:受賞
「健康経営優良法人2024」に認定されました
image
このたび「健康経営優良法人2024」に認定されました。

第8回目となる今回は中小企業部門で16,733法人が認定され、昨年度の認定数14,012法人を大幅に上回りました。年々認定企業数は増加しており、「従業員への健康投資は会社の業績向上に欠かせない取り組みである」との認識が広く一般的になってきました。

当社でも健康診断やストレスチェックの結果等をもとに施策を検討し、社員が「健康で、意欲をもって働ける職場」を目指して、健康経営を推進してまいります。

協力企業様向け安全大会を開催しました

掲載日:2024/03/01
カテゴリ:お知らせ
協力企業様向け安全大会を開催しました
IMG_1196
3月1日(金)に協力企業様向け安全大会を開催しました。

当社では年一度、協力企業の皆様とともに安全意識向上のための交流会を開催しています。
第6回となる今回は全国の据付業者様を中心に20社30名の方にご参加いただき、当社の近況、現場におけるコンプライアンスの徹底、事故事例共有、情報セキュリティー等について情報共有を行いました。

参加いただいた皆様からは
・普段見落としがちな注意点を再確認できた。
・「品質とサービスのさらなる向上」に続いていきたい。
といったお声をいただきました。

フジワラテクノアートは今後も「安全が何より第一優先」のものづくりを実践します。

「LBSザ・フォーラムせとうち in 岡山」に副社長が登壇しました

掲載日:2024/02/23
カテゴリ:講演
「LBSザ・フォーラムせとうち in 岡山」に副社長が登壇しました
LBSザ・フォーラムせとうち
2月22日(木)に開催された「LBSザ・フォーラムせとうち in 岡山のパネルディスカッション」に副社長の藤原が登壇し、銘建工業中島社長、建ロボテック眞部社長とともに、以下の3つのテーマで議論しました。
 (1)せとうち発アイデアを形にする方法
 (2)せとうち(岡山・川)のビジネスにおける地域性について
 (3)世界を目指すせとうち企業に必要なこと

ディスカッションの中で藤原は、
「ビジョンを掲げることで、取り組むべき様々な課題が見えてくる」
「多様な人財が最大限に力を発揮できる環境づくりの重要性」
「自社の強みを再認識・言語化し発信することで、社内外の共感が生まれ、新たな共創パートナーも増えていく」
など、自社事例も交えて発表しました。

なお、当日の模様は3月17日(日)12:00~テレビせとうちの特集番組として放送されますので、ぜひご覧ください。

3/26 「次世代をつくる 中堅・中小企業のDX戦略」オンラインセミナーに副社長が登壇します

掲載日:2024/02/21
カテゴリ:講演
産経新聞社_次世代をつくる中堅・中小企業のDX戦略
産経新聞社が開催する、オンラインセミナー「次世代をつくる 中堅・中小企業のDX戦略」 にて
2024年3月26日(火)の基調講演に弊社副社長が登壇します。

<開催概要>
2日間のセミナーでは、DXによる事業成長を実現している中小企業経営者に加え、バックオフィス改革やAI活用の専門家を招き、
業務効率化、生産性向上、人材育成、事業創出など、次世代をつくるための「DX戦略」について考えます。

基調講演は、経済産業省の「DXセレクション2023」を受賞したフジワラテクノアート・副社長 藤原加奈と
土屋合成・土屋直人社長が登壇。モノづくり企業が実践するDX戦略や人材育成などについて解説します。

特別講演は、船井総研デジタル・柳楽仁史社長とあまねキャリア・沢渡あまねCEOが、
デジタル時代に求められるバックオフィスなど間接部門の変革方法を指南。
また、注目の高まる「AI」活用について、新技術応用推進基盤・谷村勇平理事と
パロアルトインサイト・石角友愛CEOが、国内外の企業事例などをもとに効果的な導入方法を紹介します。

・日時:2024年3月26日(火)13:00~16:15予定
    2024年3月27日(水)13:00~16:15予定
・定員:オンライン配信:1000名(先着順、参加費無料)
・申込:下記のリンクよりお申し込みいただけます。