フジワラ通信

フジワラ通信

代表取締役社長が株式会社ハローズ様の社外取締役(監査等委員)に就任します

掲載日:2023/04/19
カテゴリ:お知らせ
代表取締役社長が株式会社ハローズ様の社外取締役(監査等委員)に就任します
5月25日付で、弊社代表取締役社長藤原恵子が株式会社ハローズ様の社外取締役(監査等委員)に就任いたします。
ハローズ様は、広島・岡山・香川・愛媛・徳島・兵庫に展開する食品スーパーマーケットで、
東証プライムに上場している企業です。

専務取締役の企業TOPインタビュー掲載

掲載日:2023/04/19
カテゴリ:お知らせ
専務取締役の企業TOPインタビュー掲載
転職エージェント「リージョナルキャリア岡山」様のホームページ内「企業TOPインタビュー」に弊社専務取締役のインタビューが掲載されました。

当社のこれまでの経緯、日本の醸造技術や当社の技術、これから目指す姿などについてお話ししております。

当社のこれまでのこと、これからのこと、求める人物像などが分かる内容となっております。
ぜひご覧ください。

(一社)アップサイクルに入会しました

掲載日:2023/04/17
カテゴリ:お知らせ
(一社)アップサイクルに入会しました
フジワラテクノアートは令和5年4月17日付で「一般社団法人アップサイクル」に入会いたしました。
「一般社団法人アップサイクル」は、今は廃棄されているが利用可能な資源を、様々な企業・団体との連携により有効活用してくためのプラットフォームです。

大量破棄を生み出す大量生産・大量消費の社会に代わり、持続可能な社会への転換が差し迫った課題になっている今、アップサイクルの概念がこれからは求められると考えています。
現在フジワラテクノアートでは、醸造業界で長年培った固体培養技術を使ったアップサイクルに着手しています。具体的には、農業残渣や食品副産物を、微生物のチカラにより、より付加価値のある機能性飼料・食品・素材などに生まれ変わらせる開発に取り組んでいます。
参画企業との共創を通じて心豊かな循環型社会の実現に貢献できるよう、活動を進めてまいります。

*アップサイクル:廃棄物をそのまま再利用し、新たな価値を生み出すこと。資源の状態にもどしてから再度製品にするリサイクルとは異なる。
*固体培養技術:固体状の物質の上で微生物を培養し、有用物質を生産する技術。麹、鰹節、納豆などの製造に使われる。

「岡山市SDGs推進パートナーズ」に登録されました

掲載日:2023/04/17
カテゴリ:お知らせ
フジワラテクノアートは、令和5年3月31日付で第1期「岡山市SDGs推進パートナーズ」に登録されました。

「岡山市SDGs推進パートナーズ」とは、経済・社会・環境の調和した持続可能な社会の実現を目指すSDGsに取り組む事業者が登録することができる制度です。
SDGs達成に向けた取組を見える化し、将来にわたって具体的な取組を推進する事業者の企業価値や認知度が向上することで、SDGsに取り組む事業者の増加や事業の拡大を図り、地域経済の活性化や社会課題の解決につなげることを目的としたものです。

フジワラテクノアートは、17ゴールのうち
「2:飢餓をゼロに」
「3:すべての人に健康と福祉を」
「5:ジェンダー平等を実現しよう」
「8:働きがいも経済成長も」
「9:産業と技術革新の基盤をつくろう」
12:つくる責任つかう責任」
「13:気候変動に具体的な対策を」
「17:パートナーシップで目標を達成しよう」
の8つの目標を掲げています。

フジワラテクノアートの掲げているビジョン「世界で『微生物インダストリー』の共創」を通じて、SDGsの達成及び2050年の心豊かな循環型社会への貢献に向けて強化してまいります。