フジワラテクノアートの福利厚生

個の成長と組織の結束を高めます

社員同士が助け合う風土の醸成

「働き方改革」に積極的に取り組んでいます。その中で整えられた制度を機能させるためには、社員がお互いを思いやり助け合う風土が必要で、皆が気持ち良く使える制度にすることが必要です。

女性が育児と仕事を両立できる環境づくり

▲ 6人の女性社員の皆さんに集まっていただき「女性社員座談会」を開催しました。
 テーマは「ワークライフバランスについて」「フジワラ流 教育制度と福利厚生」。
 どんなお話が聞けるでしょうか。[ 詳細を見る ]



フジワラテクノアートは、社員が安心して育児に取り組める職場環境づくりを積極的に行っています。
社内環境整備に係る研修の実施、妊娠中の社員専用の駐車場の設置等、社員の出産・育休をサポート。
女性社員の育休取得率は100%を達成。
男性社員についても、保育園の送迎や学校行事への参加を会社として奨励しています。

一人一人が生き生きと働けるための充実した制度

<休暇制度>
■週休2日制(土・日・祝)※会社の定めたカレンダーによる
■有給休暇:20日(初年度10日)
■リフレッシュ休暇:3日(好きなタイミングで取得可能)
■ノー残業デー:毎週木曜日

<待遇・福利厚生・社内制度>
■保険:社会保険完備
 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
■財産形成年金基金、退職金制度(勤続3年以上)、財形貯蓄制度
■育児・介護
・時短勤務制度(育児・介護)…育児については小学校卒業まで。
・育児休業制度…1歳まで。特別な事情があれば2歳まで。
・看護休暇制度…(5日/年)は小学校を卒業するまで取得可能(有給休暇とは別に)
・介護休業制度…対象家族1人につき通算93日まで、3回を上限として。
・介護休暇(5日/年)を取得可能(有給休暇とは別に)
・企業主導型保育園と提携

<その他>
■奨学金返還支援制度(上限15,000円/月、入社後6年間)
■社員食堂(栄養バランス満点の昼食を1食350円)
■資格取得支援制度(資格報奨金)


フジワラテクノアートの創業は1933年。以来、私たちは醸造機械メーカーとして皆さまに育てられ、国内外で、その醸造生産技術を高く評価いただけるようなりました。中でも醸造で最も重要なプロセスである製麹、こうじ菌を大量培養するこの固体培養技術は、私たちが得意とする分野です。この技術は、食料、飼料、エネルギー、バイオ素材といった新たな産業分野で大きく貢献することが期待されています。私たちは、微生物の持つ無限の可能性が、これからの世界を支えていくと信じ、微生物のチカラを産業化することで「こころ豊かな循環型社会」の実現に貢献していきます。